ダイエットを成功させるために気をつけること。

f:id:rnkmobmn:20180704223113j:plain

憧れのモデルさんがいたり自分の好きな服が似合う体型になりたかったり。
または自分自身の健康のために。

ダイエットにチャレンジする方をたくさん見かけます。
せっかくやる気を出してダイエットをするからには成功させたいものです。
ここではダイエットを成功させる為のポイントを述べていきます。

 


まずはモチベーションです。短期の急激なダイエットはあまり体にいいものではありません。長期間、ダイエットを続けるためにはモチベーションを保ち続けることが重要です。

例えば、言われて悔しかったことを思い出したり好きなモデルさんを眺めたり、また痩せたらやりたい事を考えるのもワクワクしてきてモチベーションが上がります。
停滞期などに入るとやる気をなくしがちですが、自分なりに上手く乗り切ることが出来ると良いです。

 


次は食事を気をつけることです。極端に量を減らしすぎるのは貧血を招いたり、頭が冴えなかったりしてあまり良いことではありません。腹八分目くらいになるようにします。
ここで気をつけたいことは栄養のバランスです。炭水化物、タンパク質、食物繊維、乳製品などをバランスよく取り入れましょう。よく噛んで食べることによって満腹感も増します。
健康的に痩せるためには、バランスのよい食事が大切です。

 


もう一つ注目したいのは運動です。
引き締まった体は憧れる方も多いです。おすすめは有酸素運動と筋トレを行うことです。


有酸素運動にはウォーキング、ジョギングなどがあります。
有酸素運動だけではなく筋トレも行うと良いです。筋肉が増えることによって消費カロリーが高くなるので体も引き締まるし一石二鳥です。

運動をする前は怪我に気をつけるために準備運動を忘れずにしましょう。
無理のない範囲で続けることが望ましいです。


ダイエットを成功させるポイントを紹介しました。目標をしっかりと決め、これらのポイントに注意しながら楽しいダイエットができると良いですね。